【8月2日 AFP】ある写真家が英南西部コーンウォール(Cornwall)州の村にある教会でセミヌード写真を撮影したことに対し、村の住民から激しい怒りの声があがっている。この教会の教区は写真家を提訴する構えを見せている。

 問題の写真を撮ったのは、写真家のアンディ・クラドック(Andy Craddock)さん。同州トゥルーロ(Truro)教区に13世紀に建てられた教会の内部で女性のセミヌード写真を撮影し、自分のウェブサイトに掲載した。するとこの教区から激しい非難を受けたという。

「現時点で分かっているのは、私が法的に訴えられるということだ」とクラドックさんは話す。「どうしてこんなことになったのか理解できない。あれほどの不興を買うとは思わなかった。人を不快にするような写真ではないと思うのだが…」

 同教区の広報担当者はクラドックさんを提訴する手続きをとっていることを認め、「神聖な祈りの場所があのように使われたことを遺憾に思っている。良識ある人なら誰でも、この写真が常軌を逸したものだと感じるはずだ」と語った。

 この教会は、2005年に公開された英国映画『Keeping Mum(原題)』の撮影にも使われた。同作は、静かな村を舞台にした連続殺人事件を描いたもので、主演は英テレビコメディ『Mr.ビーン(Mr.Bean)』で知られるローワン・アトキンソン(Rowan Atkinson)だった。(c)AFP

【参考】
アンディ・クラドックさんのサイト(英語)