【5月23日 AFP】ニュージーランド北部のロトルア(Rotorua)の警察は、銀行口座に誤って振り込まれた大金を持ち逃げしたとされるニュージーランドのカップルが香港(Hong Kong)に潜伏している可能性があると発表した。

 オーストラリアのウェストパック銀行(Westpac Bank)は22日、カップルの口座に10万ニュージーランドドル(約590万円)振り込むところを誤って1000万ニュージーランドドル(約5億9000万円)振り込んでしまったことを明らかにした。2人はそのうち380万ニュージーランドドル(約2億2000万円)を引き出し、海外に高飛びしたという。

 警察、銀行ともにカップルの身元を明らかにしていないが、メディアはLeo GaoとガールフレンドのKara Yangだと報じている。ロトルアの警察は国際刑事警察機構(インターポール)と中国の関係当局を通じて2人の行方を追っている。

 Gaoがロトルアで経営していたガソリンスタンドは今月破たんし、管財人の管理下に置かれている。Yangの母親は民間テレビ局に対し、娘は「美しくて正直」で小さい頃から何かを盗んだことなど一度もないと語り、Gaoに対しては「首をしめてやりたい」と怒りをあらわにした。(c)AFP