【4月29日 AFP】ロシアのサンクトペテルブルク(Saint Petersburg)で希少種のネコ科の動物を飼育する男性が、28日に自動車の盗難に遭ったと述べ、車を盗んだ犯人らもびっくりしているに違いないと語った。トランクの中にベンガルヤマネコの赤ちゃんが入っているというのだ。

 車の盗難に遭ったミハイル・バラキン(Mikhail Barakin)氏は、AFPに対し「運転手といっしょにベンガルヤマネコを車のトランクに入れようとしていたら、覆面姿の3人に襲われた」と語った。

 バラキン氏は、希少種のベンガルヤマネコに7万ユーロ(約900万円)の懸賞金を出した。盗難に遭ったメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)のスポーツタイプ多目的車(SUV)よりも価値が高いというのだ。

「ペットのことが心配だ。ベンツはいらない。動物さえ返ってくるのなら、訴えない」(バラキン氏)

 バラキン氏は、サンクトペテルブルクの民営放送局の社長。ベンガルヤマネコは、モスクワ(Moscow)の取引相手からの贈り物だったという。どうやって入手されたものかについては話せないと述べた。

 バラキン氏の推測では、ベンガルヤマネコは27万ユーロ(約3500万円)の価値がある。

 ベンガルヤマネコは、イエネコと同程度のサイズで、ロシア南部の中国との国境沿いや東南アジアに生息する。絶滅危惧(きぐ)種ではないが、希少種で、数千匹しか現存しない。(c)AFP