【1月5日 AFP】中国・広州日報(Guangzhou Daily)によると、広州(Guangzhou)市のアパートの冷蔵庫から4歳の少女のバラバラ死体が発見され、警察は少女と同じアパートに住む出稼ぎ労働者の男を逮捕した。

 警察の発表によると、逮捕された通称A He容疑者のアパートの部屋の外に残っていた血痕から逮捕につながった。同容疑者は精神疾患にかかっていたとみられ、周囲の人たちは容疑者が人間の肉は「美味しい」と語ったのを聞いたこともあるという。

 前週2日朝から行方不明となっていたLi Lingliちゃん(4)の遺体は、A He容疑者の部屋にあった小さな冷蔵庫の中から警察が発見した。Lingliちゃんが行方不明になってから、警察ではLingliちゃんが住んでいた賃貸アパートに入居する50戸の捜索を進めていた。血痕に最初に気づいたのは、Lingliちゃんの祖母だったという。

 近所の人たちによると、A He容疑者は人付き合いは少なく、家にこもりがちだったが、時々女性ものの衣服を着て人前に現われていた。また、近隣一帯で共有のテレビを見ている際に、興奮すると独り言を言っていた。A He容疑者は特に戦争映画を好み、ある住民によると、戦闘で人が殺されている場面を見ているときに「人肉は美味しい」と発言したことがあったという。(c)AFP