【5月11日 AFP】ノルウェーに滞在中のベトナム人男性が、紙幣が2倍になるという新手の詐欺にあい、18万ノルウェー・クローネ(約360万円)をだまし取られる事件が起きた。ノルウェーの日刊紙Romerikes BladRB)が10日、インターネット版で伝えた。

 容疑者のフランス人男性(32)はすでに逮捕され、首都オスロ(Oslo)の裁判所で来週開かれる公判で裁かれる。

 被害者の男性は、紙幣と無地の紙を「秘薬」に一晩つけ込むと紙幣が倍増するとの容疑者の甘い口車に乗ってしまったという。

 翌朝、倍になったはずの紙幣を引き取りに容疑者を訪れると、容疑者は預けた紙幣とともに姿を消していた。

 被害者男性から事情を聞いた警察関係者は、「男性は紙幣が増えることをみじんも疑わなかったようだ。このようなまやかしを信じる者が実在することがまったく理解できない」とコメントしている。

 容疑者男性は3月3日、約20万ノルウェー・クローネ(約400万円)を所持してオスロ空港から出国しようとしたところを逮捕された。

 容疑者はアフリカ向け自動車の買い付けのためにノルウェーに入国したが、弁護士によれば容疑に当惑しているという。

 弁護士は、「あり得ないことで罪を着せられようとしていることに彼は非常に驚いている。あまりにばかばかしい」と述べている。(c)AFP