【3月17日 AFP】2007年4月にインドで開かれたイベント中に女優シルパ・シェティ(Shilpa Shetty)さんにキスを繰り返した米俳優リチャード・ギア(Richard Gere)さん(58)に対し、公然わいせつ容疑の逮捕状が出ていた件で、同国最高裁は14日、逮捕状の執行停止を決定した。

 インドのラジャスタン(Rajasthan)州で行われたエイズ啓蒙イベントの際、ギアさんは公衆の面前でシェティさんを抱きしめてほほにキスをした。この映像が繰り返しテレビで放映されると、伝統的に公衆の場では貞淑な行動を重んじる同国内で激しい抗議行動が起きた。

 ニューデリー(New Delhi)では抗議デモが行われ、ムンバイ(Mumbai)では一部市民によってギアさんの人形が燃やされるなどした。さらに、訴えを受けたラジャスタン州ジャイプール(Jaipur)の裁判所はギアさんに対する逮捕状を発行、シェティさんには召喚状を出していた。

 同件について、最高裁のK.G. Balakrishnan判事は14日、「逮捕状は注目を集めるためのもの。ジャイプールの裁判所に逮捕状を発行する権限はない」として、逮捕状発行はインドの評判を落とすものと批判、逮捕状の執行停止を言い渡した。

 だが、ギアさんはジャイプールでわいせつ罪で訴追される可能性がまだ残っている上、ラジャスターン州のそのほか2つの町とニューデリー郊外のガジアバード(Ghaziabad)でも告訴されている。シェティさんに対する召喚状は2007年5月に停止された。

 ギアさんがイベントの際に女優にキスをしたのは、HIV感染に無関係だと訴えようとしたためとみられている。自身の行為についてはすでに謝罪の意を表明している。

 今回の逮捕状の執行停止により、ギアさんは来週、インド亡命中のダライ・ラマ(Dalai Lama)14世との会見を行う運びとなった。これまでは逮捕状が発行されていたため、インドを再訪できない状態だった。(c)AFP