【3月12日 AFP】米連邦捜査局(FBI)は北西部オレゴン(Oregon)州で11日、患者3人を死亡させた容疑でオーストラリア当局から指名手配されていた米国籍の医師を逮捕した。患者らは同医師による整形手術失敗後に死亡したとみられている。

 オレゴン州ポートランド(Portland)のElizabeth SteeleFBI報道官は「(11日)午前7時30分頃(日本時間23時30分頃)、FBI捜査官がJayant Patel容疑者(57)を同州ワシントン(Washington)郡の自宅で逮捕した」とAFPに語った。

 Patel容疑者はインド生まれの米国人。オレゴン州の地元メディアによると、同州で数年間医師として働いたが美容整形手術で失敗を繰り返し、当局に医師免許を取り消された。1990年代後半にオーストラリアに移住したが、クイーンズランド(Queensland)州のバンダバーグ・ベース病院(Bundaberg Base Hospital)での患者3人の死に関与した疑いで、オーストラリア当局から逮捕令状が出ていた。米国に対する同容疑者の身柄引き渡し要求も済んでおり、オーストラリアで訴追されるとみられる。

 Steele報道官によると、Patel容疑者は11日にポートランドの連邦地裁に出廷し、身柄引き渡しに異議を申し立てるとみられている。(c)AFP