【2月27日 AFP】米当局は26日、ニューヨーク(New York)のチャイナタウンで偽ブランド商品の取り締まりを実施した。市長が発表したもので、数十店舗が捜索を受け、偽物の高級腕時計やバッグ、香水など、末端価格で100万ドル(約1億700万円)相当の商品が押収された。

 マイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)市長は、マンハッタン(Manhattan)中心部で32店舗を業務停止処分にしたと発表した。逮捕者はいないが、経営者には重い罰金が科せられる。

 押収された商品には、偽物のロレックス(Rolex)の腕時計のほか、グッチ(Gucci)やドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)、プラダ(Prada)、フェンディ(Fendi)といった高級ブランドのバッグ、アクセサリーなどが含まれる。

 ブルームバーグ市長は「偽物商品はニューヨーク市をだまし、消費者を欺き、合法的に商売をしている経営者をだまし、商標登録者をだましている」と述べた。ニューヨーク市当局は、2003年以降、約6000万ドル(約64億2000万円)相当の偽造品を押収している。

 前年12月、NY市当局は、積み荷をめん類と偽ってコンテナ数十個分の中国製の偽物のハンドバッグや靴を米国に密輸した組織を解体した。検察の見積もりでは、密輸品が正規品だった場合、合わせて約2億ドル(約214億円)相当になる。(c)AFP