【12月9日 AFP】(一部修正)失踪(しっそう)から5年を経た1日に突如ロンドン(London)に現れ、記憶を失っていたと申し立てていた英国人の男が8日、詐欺罪で取り調べを受けた。男の身柄を拘束し事情を聴取していた英国北東部KirkleathamCleveland警察が同日発表した。男はジョン・ダーウィン(John Darwin)容疑者(57)。

 同警察は、世界中のメディアが注目するなか拘留期限前に男の立件を決定した。

 検察官は捜査官がジョン・ダーウィン容疑者を「パスポート取得のため…偽計と不実申告により金銭を詐取した」罪で取り調べることを認めた。同警察のIain Henderson刑事部長が発表した。

 ダーウィン被告の健康状態は「良好」であり、同警察は裁判所に同容疑者の拘留許可を請求するという。

 同刑事部長はまた、妻アン・ダーウィン(Anne Darwin)さん(55)について、「当警察は、彼女の所在を照会し、彼女から事情を聴取する」として、アンさんに対し、同警察に「できるだけ速やか」に連絡を取るよう求めた。

 アンさんは現在、パナマの自宅から帰国する途中で米フロリダ(Florida)州、マイアミ(Miami)にいるとみられている。パナマの自宅でアンさんは過去数か月間、夫と共に暮らしていたことを明かしている。(c)AFP