【12月7日 AFP】英クリーブラント(Cleveland)署は6日、失踪(しっそう)から5年後にロンドン(London)の警察署に突如現れ、後に詐欺容疑で逮捕されたジョン・ダーウィン(John Darwin)容疑者(57)の取り調べを開始する。一方、妻のアン・ダーウィン(Anne Darwin)さん(55)は夫の生存を知っていたと告白したことなどから息子たちの怒りを買っている。

ダーウィン容疑者は2002年に北東部の北海(North Sea)をカヌーで航行中に行方不明となったが、今月1日に突然ロンドンの警察署に現れ、「自分は行方不明者だ」と語った。

 6週間前にパナマへ永年移住した妻のアンさんは、6日の英紙のインタビューで、パナマで2006年に撮影されたと見られるダーウィン容疑者とのツーショット写真が本物であることを認めた。アンさんはいま、2人の息子に「嫌われてしまう」のではないかと気に病んでいる。

 実際、息子のAnthonyさん(29)とMarkさん(31)は怒りを爆発。両親とは今後一切連絡を取りたくないという。2人はコメントを発表し、父親が現れて以来、喜びと絶望を経験し、「怒りとともに混乱している」と述べている。(c)AFP