関連情報北朝鮮情勢
2005年5月28日、東京湾での演習で、不審船に発砲する海上保安庁の高速特殊警備船「あさま」(手前、PS205)と「かいもん」(PS204)。(c)AFP/TOSHIFUMI KITAMURA
【6月3日 AFP】青森県・深浦港で2日、男女4人が乗った船が発見された事件で、4人は韓国を目指して北朝鮮から逃げてきた夫婦とその2人の息子とみられる。
朝日新聞によると、年少の男性が年上の男女を朝鮮語で「お父さん」「お母さん」と呼んだという。
地元警察が4人と4人が乗っていた船を保護し、調べに当たっている。
時事通信社と共同通信社が青森県警の話として伝えたところによると、4人は調べに対し、6日前に北朝鮮の清津(チョンジン、Chongjin)付近を出港し、韓国に行きたかったと話しているという。
通常は北朝鮮から中国経由し陸路で脱出するため、脱北者が日本に漂着することは珍しい。1987年には、4人の子どもを含めた11人が福井港に着いたことがある。11人はその後、韓国に亡命した。(c)AFP
AFPBB News トップへ








ユーザー制作のスライドショーをご紹介。無料で簡単な会員登録で見られます。
拡大して見られた人気写真ランキング。会員登録で拡大写真が見られます。登録は無料で簡単。