【ジョドプール/インド 27日 AFP】 HIV-AIDSの啓発キャンペーン中のイベントでキスをしたハリウッドスターのリチャード・ギア(Richard Gere、57)と、インドの女優シルパ・シェティ(Shilpa Shetty、31)に対し、インドの裁判所は26日、逮捕状を発行した。

 ギアは、前週ニューデリー(New Delhi)で開催されたイベントで、数千人の観客を前にシェティを抱きしめ、ほおに数回キスをした。シェティは、英国のリアリティ番組「セレブリティー・ビッグブラザー(Celebrity Big Brother)」で差別発言を受けながらも優勝を飾り、注目を集めた女優だ。
 
 逮捕状発行に対し、当事者2人のコメントは出ていない。

 地元インドでは2人への抗議活動が起きており、ギアを模した人形が燃やされるなど過激な行動も見られた。ボリウッド映画ではセクシーな歌や踊りが当たり前だが、インドでは公共の場面では上品な行動を取るよう求められる。

 ラジャスタン(Rajasthan)州の州都ジャイプール(Jaipur)の裁判所に訴訟を提起したのは、弁護士のPoonam Chand Bhandariさん。訴えに応じて逮捕状が発行された。訴えによれば、2人の行為は「インド社会が許すことのできないわいせつな行為だ」という。ガジアバード(Ghaziabad)でも同様の訴訟が提起されている。

 わいせつ行為で有罪となれば、2人には最長2年間の禁固刑と2000ルピー(約6千円)の罰金が課される。

 インド人民党(Bharatiya Janata Party、BJP)はこの事件について、「公衆の面前でのあのような行為は、インドの伝統にそぐわない」と非難している。

 イベント終了後、直ちにインドを出発したギアは、エイズ撲滅キャンぺーン以外にも、チベットの最高指導者で亡命中のダライ・ラマ(Dalai Lama)を慕い、度々インドを訪れている。

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)によれば、インドのエイズ患者およびHIV感染者数は世界最大の570万人に達している。

 シェティは事件後、ギアから謝罪のコメントがあったと発表し、騒動の沈静化を訴えている。シェティによれば、ギアは「インド国民の感情を傷つけてしまい、申し訳ない」と話したという。

「私も含め、インドの人々の感情を逆なでするようなことは、何も起こっていません」とシェティは語る。

 公衆でキスに至った理由としては、2人はギア主演の映画「シャル・ウィー・ダンス?(Shall We Dance)」について語っていたからだと、シェティは述べている。

 PTI(Press Trust of India)通信によれば、シェティは「わたしは彼の演技を褒め、私たちは映画について冗談を言い合っていました。すると彼は即興でステップを踏み、ほおにキスをし、お礼を言ってくれたのです」。さらにシェティは「ギアはヒンズー語がわからないので、ボリウッドのスタイルで人々を楽しませ、コミュニケーションを取ろうとしていただけ」だと付け加えた。

 写真は3月15日、イベントでシェティを抱きしめキスをするギア。(c)AFP