【7月18日 AFP】韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)は17日、米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)での着陸失敗事故をめぐり虚偽の報道を行ったとして米オークランド(Oakland)のテレビ局KTVUを相手取って検討していた提訴を取りやめたと発表した。KTVUから謝罪があったと説明している。

 アシアナ航空は、FOXニュース(FOX News)系列のKTVUが事故機の操縦士4人の名前を「Sum Ting Wong(something wrong=何かがおかしい)」、「Wi Tu Lo(we too low=低すぎる)」、「Ho Lee Fuk(何てこった)」、「Bang Ding Ow(ドカン、ああ)」だと報じたことを受け、名誉棄損で法的措置を取る方針を表明していた。

 KTVUはこの名前について、米運輸安全委員会(National Transportation Safety BoardNTSB)から得た情報だとして報じたが、すぐに間違いだったと認め謝罪していた。

 アシアナ航空は当初、NTSBに対しても訴訟を検討中だと発表していたが、15日に撤回している。(c)AFP