【2月25日 AFP】米フロリダ(Florida)州オーランド(Orlando)のマリンパーク「シーワールド(SeaWorld)」で24日、女性トレーナー(40)がシャチに襲われて死亡した。

 米CNNは観客が見ている前で女性トレーナーがシャチに襲われて水中に引きずり込まれたという目撃者の証言を報じた。「シャチはコウモリみたいに飛び出したかと思うと、あっと言う間にトレーナーの腰のあたりをくわえて激しく振りまわした。サイレンが鳴って、係員が駆け寄ってきた。シーワールドの職員があんなにたくさん出てきたのは見たことがない」

■過去にも人を襲う

 このシャチは先住民チヌーク(Chinook)族の言葉で「ともだち」という意味の「ティリクム(Tilikum)」という名前で、そのショーはシーワールドで人気を集めていた。

 米動物愛護団体「全米人道協会(Humane Society of the United StatesHSUS)」によると、このシャチは過去にも事件を起こしたことがあり、1991年にはカナダのブリティッシュコロンビア(British Columbia)州のマリンパーク、シーランド(Sealand)で非常勤トレーナーを溺死させていた。また、カナダからシーワールドに移された後の1999年に、閉園後に園内にいたとみられる男性の死体が見つかった件もこのシャチが原因だとされている。(c)AFP