【9月13日 AFP】(一部更新、写真追加)米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)郊外のチャッツワース(Chatsworth)で米西部時間12日午後4時半(日本時間13日午前8時半)ごろ、旅客列車と貨物列車が正面衝突した。

 アーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)州知事は13日、死者数が23人となったと発表した。負傷者は135人だという。また事故原因は人為ミスだった可能性があると述べた。

 死者のうち1人は地元警官だった。現在、救助隊員らが重機を使って大破した列車から生存者の救助活動を行っているが、死者の数は増えると見られる。

 ロサンゼルスのアントニオ・ビヤライゴーサ(Antonio Villaraigosa)市長によると、約135人が負傷し手当てを受けているという。

 事故を起こしたのはロサンゼルス近郊を結ぶメトロリンク(Metrolink)の通勤列車とユニオン・パシフィック鉄道(Union Pacific)の貨物列車。事故当時、通勤列車には222人が乗車していた。

 通勤列車は、走行していた450トンの貨物列車と正面衝突。車両は折り重なって横転、出火した。乗客はよじ登って脱出したり、互いに助け合って避難した。

 一方の貨物列車は、少なくとも7両が脱線。大半の車両は線路上にアコーディオンのように押しつぶされた。(c)AFP