【10月2日 AFP】米女優ニコール・キッドマン(Nicole Kidman)の夫でカントリー歌手のキース・アーバン(Keith Urban、39)が1日、パパラッチを振り切ろうとしてバイク事故を起こしたと発表した。けがはなかったという。

 オーストラリア・シドニー(Sydney)の高級住宅街Darling Pointの自宅近くで事故を起こしたアーバンは、アルコール依存症者の更生組織アルコホーリクス・アノニマス(Alcoholics AnonymousAA)に出席するところをパパラッチに狙われていたという。

 アーバンは、米国の広報担当を通じ声明を発表、その中で「特にプライバシーを守っておきたいAAの会合に向かう途中で、追跡されていると感じていた。スピードを上げ振り切ろうとしたが、対向車が違法なUターンを行い、バイクから落下してしまった」と説明。さらに「パパラッチは写真を撮ることなく、わたしを救助してくれた。AAには、自宅に戻り、再度車で向かった」と語った。

 報道によると、現場にいた記者はアーバンを追跡したことを否定、事故直後に現場に到着したと主張しているという。

 ニューサウスウェールズ(New South Wales)州警察当局は事故の報告は受けていないとしているが、現場には10メートルのブレーキ痕があったとする報道もある。

 ニュージーランド出身のアーバンは、キッドマンとの結婚から数か月後、米カリフォルニア(California)州にあるアルコールと薬物のリハビリ施設に入所していた。リハビリ施設を退所して以来、定期的にAAの会合に参加していた。

 アーバンとキッドマンは、キッドマンの新作映画の撮影もあり、米国とオーストラリアを行き来していた。(c)AFP